| 戻る | 管理 |
Page: | 1 | 2 | 3 |
2013/04/10入学式

うららかな春日よりとなった4月9日に第39回生入学式が行われました。女子37名、男子3名の40名の新入生を迎えました。期待と不安からか1人ひとりの表情はやや固いように感じました。看護学生としての新たな生活がスタートします。これからの学びを通して、知識と技術の習得のみならず、人間性豊かな看護者に成長してほしいと思います。第39回生のこれからの成長を温かく見守っていただけると幸いです。     

2013/03/28卒業式

平成25年3月6日に第36回生39名の卒業式が行われました。3年間の学校生活で大きく成長した学生たちが頼もしくみえました。授業や実習などさまざまな課題を乗り越え、一人一人が粘り強く頑張った学年でした。また、旧校舎から新校舎への引越し、震災、新病院への引越し協力、山形県実動訓練への協力など、さまざまな経験ができた学年だったと思います。その経験を生かしながら、今後も夢に向かって是非頑張って欲しいです。

2013/02/21臨床看護の実践を経験して

「臨床看護の実践」を経験して
 統合分野の科目「臨床看護の実践」は、より臨床実践に近い状況下で看護技術を提供できることがねらいです。事例と場面を設定して行いました。
     36回生  渡會花香
 多重課題における看護として、複数患者の事例を通しての実践的な演習では、初めは患者の様子や限られた時間などから焦りや戸惑いを感じることもありました。その中でも患者の安全や緊急度を冷静に考え、対処することで、現場で求められる様々な想定外の場面に対しての状況判断能力や優先順位、看護チームとの連携の必要性を学ぶことができました。また、実習で経験の少ない看護技術を実施することで、より臨床への具体的なイメージや看護師としての責任の重さを実感した良い経験となりました。

2012/12/19クリスマスの夕べ

メリークリスマス〜  36回生 秋葉達矢
今年のクリスマスの夕べは、病院が新しくなってから初めてということもあり、ハンドベル演奏やバイオリン演奏など、新しい企画を取り入れて行ないました。初めはうまくいくか不安でしたが、病棟で患者様やご家族の笑顔をみることができた時には、本当に嬉しかったです。

2012/12/17国民保護共同実動訓練

38回生 設楽政裕 11月20日(火)山形駅で国民保護共同実動訓練が行われ、本校からは1・3年生が参加しました。サリンが散布されたという想定で実施され、駅のホームを利用した訓練は全国初ということで、皆真剣な面持ちで訓練に臨みました。重傷者役となった学生にはトリアージや除染、ヘリ搬送なども施され、看護職を志す私達にとって貴重な経験となりました。

2012/11/14誓いの式

10月26日(金)、看護の基礎を半年学び希望に胸を膨らませた1年生が、誓いの式を行いました。看護の精神を象徴するフローレンス・ナイチンゲールから、灯を受け継ぐキャンドルサービスを行い、全員でナイチンゲール誓詞を唱和しました。自ら選んだ看護師への使命も新たに、生涯忘れられない式典となりました。

2012/08/07第50回花笠祭に参加して

山形の熱い夏、花笠まつりに参加しました。
♪ヤッショーマカショ♪ や・ま・が・た♪ と、 沿道からも多くの声援をいただき、いつもより花笠が回っていました。
元気いっぱいに踊って、大声だして、盛り上がって・・・ワイルドだぜぇ(笑)
みんな素敵な一日でした。

2012/07/20学校説明会

学校説明会では、採血や沐浴、血圧測定などの体験コーナーを設け、看護師の仕事に触れてもらうことで興味関心を持ってもらえたようでした。また、相談コーナーではフリートークとして、学校生活について分かってもらえるよう自由な雰囲気づくりにしました。来年、一緒に学ぶことになる初々しい高校生を見て、自分も初心の「看護師を目指す心」を忘れずにいたいです。
                          2年生 丹野・五十嵐・佐藤

2012/06/05山形県内高等看護学生親睦会

5月19日(土)天童市市民文化会館で、山形県内高等看護学生親睦会の年1回の定例総会が開催されました。当番校として、会の企画運営を行いました。議事の後、学校紹介が行われました。工夫を凝らしたアピールに、会場の盛り上がりはMAXとなりました。午後は、「東日本大震災での災害医療の現場を体験して」(石巻赤十字病院 看護副部長)の講演がありました。充実した1日でした。

2012/05/08スポーツ大会

4月27日(金)にスポーツ大会が体育館で行われました。ドッジボール、借り人競争、障害物リレーなどの競技を行いました。学年対抗だったので競技だけでなく応援も燃え上がりました。最後の障害物リレーでは、2人3脚、ぐるぐるバット、コーラの早飲み、粉の中のお菓子を手を使わずに取ることなどが盛り込まれ、粉で真っ白な舞子さんやゾンビが出来上がりました。結果は1位が3年生、2位が同点で2年生・1年生で、笑い声と歓声の中フィナーレとなりました。楽しい1日でした。

2012/04/27平成24年度 入学式

 春の訪れを感じ始めた4月6日に入学式が行われました。入学生は43名と例年よりも多く、賑やかなクラスになりそうです。男子学生は4名・寮生は19名おります。これから、看護の喜びを感じてほしいです。

2011/12/26クリスマスの夕べ

12月14日に、実習でお世話になっている山形病院の患者様に、クリスマスを感じていただき、患者様と学生の交流ができるように、学生自治会主催の「クリスマスの夕べ」を行いました。サンタやトナカイの衣装を着た学生が各病棟に出向き、クリスマスソングを歌ったり、クリスマスカードを渡しながら患者様とお話するなど楽しい時間を共有しました。      自治会代表 坂 貴博

2011/12/20臨床看護技術の実際

12月14日、卒業時の看護技術の到達度の確認のひとつとして皮下注射の技術試験を行いました。練習の時から、安全に行うために学生同士確認しあいながら真剣に取り組んでいました。これからまだ技術試験があります。身につけた技術が卒業後活かせることを願っています。 (教員)

2011/10/04学年交流会がありました

9/21(水)学年交流会があり、蔵王のライザワールドに行って来ました。学年が違うとなかなか接する機会が少ないのですが、学年混合のグループでピザやクレープ作り、バーベキュー、レクリエーションなどの活動を通して楽しく交流を深めることができました。あちこちで笑顔が見られ、とても楽しい1日でした。 (3年生 学生)

Page: | 1 | 2 | 3 |

- Topics Board -